2015年6月9日火曜日

サイト公開前後の工作


 サイトは2014年12月に公開。
 本サイトはそれを引き継いだもの。


〇VIPRPG 踊れや歌え 

 14/11/07 
 保管庫からダウンロード。
 保管庫はずっと見ていたので、別にこれに限ったことではなく、一年くらい前から稀にあった。

 内容について

・外から聞こえてくる楽しそうな声を聞いて、孤独な青年が独白するというもの。
 以前、私が作りかけたゲームで、囚人が牢の中で街の楽しそうな音楽を聞いてギャップを感じるという描写がある。表現されていることは、孤独な人間の自意識としては、よくあることではある。

・「他人の楽しそうな様子を見るのが楽しい」。それに加わると自分が自分で無くなるという不安。

 「他人の楽しそうな様子を見るのが楽しい」ということも書いたことがある。
 ずいぶん前のことだが、最近はネタがないので、時系列にあった仄めかしがやりにくいところがあるのかと思われる。ゲームでは孤独な青年が自意識に悩んで他人と距離を置いてしまうという表現。

・外にいる人達を表現して「砂漠に浮かぶ無数の太陽だ」というセリフ。

 一見、独特な感性のようだが、単に夢見る骸でのラストを想起させるための文章だろう。
 (ラストで砂漠の世界になり、沢山の太陽が昇っていく「無数の夜明け」エンディング)

 夢見る骸でも「他人や社会から距離をおいて関わらないようにする」旨の記述があるが、ダウンロードサイトのヒット数は0か1で、このころ既に「一般にダウンロードされていません」と警告が出るようになっていたので、普通の人はプレイしない。


総評

 部屋でベッドに寝たままというのは、よくあることだろうが、最近の私も寝たままなことが多い。また、何故か最近の私への仄めかしは「皆と加わる」系が多い。方針が変わったのかとも思うが、これまで感情を逆撫でするようなのが多かったので、これもそういう工作だろう。

以下、全文

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
(狭い部屋の中、ベッドで、アレックスが寝ている。)

そとから ひとびとのこえがきこえます

『たのしいなあ』
『おもしろいなあ』
『みんなで おどってうたって』
『さわぐのは ゆかいだなあ』

そうでしょうか

そうしないと ゆかいでは ないのでしょうか
ぼくは
こうやって しずかにしていたって
たのしいときは たのしいです
だからぼくは
「みんな」には くわわりません
べつに みんなを バカにしているとか
そういうわけでは ないのです
ぼくは みんなとおどってうたうより
おどってうたっている みんなを
みているほうが たのしいのです
だから みんな
ぼくを「みんな」に
くわえようと しないでください
くわわってしまうと
ぼくは「みんな」になって
ぼくでは なくなってしまうのです

天使 『そんなことはありませんよ。

  「みんな」だって、一人一人の「誰か」なんです。』

……違う。

あいつらは、俺とは違うんだ。
恐ろしい何かだ。得体の知れない何かだ。

……あなたは

自分を曝け出すのが、怖いのではないですか?

奴らは

奴らは俺を無茶苦茶にしてしまうんだ。
必死に崖にしがみついている俺を
吹き飛ばそうとする、風だ。
煮えたぎる火口に落ちそうになっている俺を
引きずり込もうとする、手だ。
闇の森で輝く数多の眼だ。
砂漠に浮かぶ無数の太陽だ。

天使 『……あなたには、もう解っているはずです。

それが────』(消える)

そとから ひとびとのこえがきこえます

『たのしいよ』
『おもしろいよ』
『きみも おどってうたおうよ』
『みんなと いっしょに』

ぼくが?

『そう 「きみ」が』
いっても いいのでしょうか?
『ぼくも あいつも かのじょも』
『みんな だいかんげいさ』
ああ そうだ
ぼくは……
みんなに さそってほしかったんだ
ありがとう
ありがとう みんな。
ぼくも……
やっと おどって、うたえる、きがするよ。

(主人公、外に出る。大勢のゴメスに囲まれているオチ。)

(viprpgでは、勇者アレックスがゴメスに尻を掘られて終わるのが定型になっている。)
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\



①ニコニコ動画 【悲報】 4年間自演を続けた男 【つわはす】 


 2014年12月17日に上げられた動画。内容は半分くらいがニコニコ掲示板のコメント群で、見ていてもよく分からない。そんな内容なのに再生数が多い。


 当時、私もニコニコ掲示板に一月ごとに書き込み始めたので、それへの当てこすりかと思われる。

 私はネットで引きこもりで、ネトゲで話しかけられても一言も話さないし書き込みもしないのに、急に一月ごととかでニコニコ掲示板に書き込みをし出したので、それを当てこする内容だろう。

 当時は人気動画とかでも「広告500円無料」とかで何度も訪れる人が居てやっと500,000なのに、この動画は1週間くらいでそのくらいになっていた。明らかに工作されたもの。



②TV番組

 私はTVは殆ど見ない。
 このころは、5時に夢中、TVタックル、世界まる見えだけ。

・5時に夢中

 以前から、読者からの手紙などで、妙な仄めかしと思えることを読ませていた番組。

 12月23日の岡本夏木の発言で、「おかしなことでもネットに書いてあったら賛同する人はいるの、だから放っておいたらいいの、ああいうのは。」というものがある。

 11月に「人の前にでると処刑されているみたいに感じる」(私への仄めかし?)などキャラに合わない事を言っていた上での発言なので、当時私が準備していたサイトに関係する仄めかしだろう。

 その後も、継続的に仄めかしとも取れるお手紙や特集がある。私の家族も対象か?


・たけしのTVタックル

 2014年12月28日 TVタックル

 最初の40分くらい。ハラスメント国日本というコーナー。

 「とにかくハラスメント言い過ぎ」という論旨だが、ちょっと言いすぎな感じ。もともと、嫌がらせとしてやる人がいるから問題になるんだと思う。「ハラハラ」などの発言から、ハラを強調する流れになる。

 芸能人を脅迫することで自分も偉いと思う心理とか、ネットに書くと脅されるとか、何故かそういう話になり、放送されているので、最近私がネットに記事をあげるのにブレイブリーデフォルトとかの記事を準備していたことを言うのだろう、というところ。いつ収録かは知らないが。


 「ハラ」の強調と有名人に絡むとかの描写が連続する感じは、2014年の流行語大賞「集団的自衛権」と「ダメヨ~ダメダメ」を並ばせた当てこすりを想起させる。




③ニコニコ動画 【2ch】とあるコテハンが顔と出身高校割れて人生終了した話【なんJ】

 1月5日にランキング一位。こちらはランキング工作。
  2012年に公開された動画で、個人情報をネットにさらすことの危険性についてらしい。
 もしかして、私が高校とかのエピソードを12月末に公開したからなのか?と思う。

 画像は翌日のもの。



 が、その後、これは唐沢という弁護士について語るための布石だったらしいことが判明。
 そちらも工作なら、これも集ストと言えるが・・・。



④ 【VIPRPG】 ムシャ絶対殺すマン

 12月25日にVIPRPGスレに投稿されたもの。

 内容は、10年間ムシャを殺すために修行した神父が「ムシャ?誰それ?」と言われ続けて目的を見失い、自分も見失って敗北するというもの。


 ムシャらの談笑で「戦おうとすること自体敗北」とまである。元ネタは統合失調症のネットミームだが、こんなふうに改変されて集ストの仄めかしに使われたものだろう。


 丁度、私が長いこと被害にあったと見られる集スト(ガスライティング)について情報を整理して公開しようと5年ほど準備めいたことをして来て、サイトで公開する用意をしていた時期だったので、それへの当てこすりか。





⑤ 夢見る骸で検索

 検索した際、「ブレイブリーデフォルトアンチスレpart3」のサイトが上位に出てくるのだが、検索結果ではスレッド全体ではなく、
夢見る骸のパクリ説クッソワロタ 
攻略サイトすらまともにないクソドマイナーなゲームなのに 
プレイなんざする訳ねぇだろwww 
わざわざwikiまで掲載してご苦労様ですwww 

クソゲーは言い過ぎ。良ゲーも言い過ぎ。
 という書き込みだけが表示されるようになった。

 この書き込みで言ってるWIKIというのが何のことなのか、私にはよく分からなかったのだが、Yourpediaに自分で付け加えてそのように書き込んだものらしい。
 夢見る骸について、スレでは50番以外で全く話題になってなかったからね。


 以前の検索結果ではそもそもスレ自体上位ではなかったし、スレ全体が表示されていたので、工作によるものだろう。
 なお、その書き込みはすぐに「林乙」などと突っ込まれている。
 一方、(夢見る骸も)クソゲーなので著作権問題すらどうでもいいとの書き込みもある。



 また、細かい嫌がらせ。
 私が自虐して「夢見る骸は、やればどっかおかしい人が作ったと一発でわかるからか、非常に喜ばれ、・・・」云々と書いて公開し、すぐ後悔して変更したことがあったのだが、googleのユーザーページ?には残っていて、検索サイト上位にされていた。

 そんなページよく見つけてくるものだ、と思うが、仕事だし、このくらいはやらないといけないのだろう。
 





・公開後

 静けさ掲示板
 リンク貼りのため、アドレスを確認しに行ったら書いてあった。
 何故か知らないが、ここを使いたがる。単にポーンが自分でやるのに使うだけなのか?

 by 忘却と喪失




 「社会的人間としての格あるは立場」についてあれこれ。


 ホームページ公開したのに全く話題にならず、リンクしたページ以外が全く閲覧されていないのを見て、「実名で公開したのに、全く変わらんな。まあ、変わっても困るが」などと発言したことから、このように書いたのだろう。


・2月23日
 またしても朝、駐車場のこちら側に自動車が止まっている。
 店が営業する10時くらいに居なくなる。

・2/25  16:00くらい
 駐車場の、私の家に近い場所にわざわざ停車している車。男二人が腕を外に出しながらこちらをガン見している。
 はじめて見る光景。

 ちょうど暗くなってきたところだったので、カーテンを閉めに行ったところ、そんな状態。
 カーテン閉めて電気つけた後、どうするのか見ると、すぐに駐車場の奥に移動して留まった。
 その後、一時間ほどして見ても同じ場所にある。いつもはあそこにいるということなのか?

 後で外から自分の部屋を見てみると、レースのカーテンがひいてあると、中は見えない。
 なのに覗きこんでたことになる。やっぱおかしいね。

 ちゃんと私の部屋をガン見してたのも妙だ。指示があってのことだったのだろう。

・3/1 10:00
 弟が起きた後、車のクラクションが一度なる。 
 やけに近い音だったので、また近い場所に停まってるのかと思い、私も起き出す。
 見ると、やはり停まっている。
 朝食を食べて戻ってくると、居なくなっている。


・3/10
漫画やアニメを駆使して集団ストーカーが仄めかしてくる!!!!!
 私のサイトの内容が流用されたもの。
 私が気づいたのは5月24日だった。

 ニコニコ百科事典の集団ストーカーの掲示板で、私のサイトを紹介したので、それで見て使ったものか。
 2ちゃんねるのニュース速報でやってるので、お祭り好きな人がやったのかと思うが、そもそもゼクレアトルのページは当時で5ヒットくらいだったので、最大でも4人しか見てない。
 
「証拠!!うおおおおおおおおおおおおおおっっ!!!刺し殺してやるうううううううっっ!!」

 などと言ってコピペし始めているが、私のサイトの文章とテンションが合わない。
 自分で考えたネタみたいな書き方なので、逆に「偽者」扱いされている。

 かなり内容が制限されているので、むしろ火消し系の工作に見える。
 仕事で仕方なくそういうテンションにしただけみたいな。
 かなり私への工作を受け持っているニトロプラスについて書いてない点も奇妙。

 それと、私がこういうスレが立ったらしいことに気づいたのはこちらのサイト(画像以外同じ内容)。上のリンク先では私のサイトでだけ公開している画像が最後に使用されている。

 そこで、IDQCxzFI8C0をgoogle検索してみたところ、どこから手に入れたのか、集スト被害を訴えていた犯人の漫画を公開していた。集ストに興味があるのは確かなようだ。



・150311

 青山繁晴アンカー  「遺言」として聞いてほしい 福島第一の真実

 間に挟まってるニュースで、ネット上に写真などアップロードして隣人ともめてる男が殺人に及んだというもの(兵庫県淡路島5人刺殺事件)
 「こういうの違法じゃないんですか?」と2月14日ころから9回も警察に相談してたが、結局刺されたらしい。
 青山は「全体主義とかになるといけないから」と規制は難しいという意見。私も似たような意見。
 普通に見ていたが、考えてみるとこれは私がネット上に個人を名指しして集スト情報を掲載していることと関係がある事件なのか?という気もする。


・3月17日の5時に夢中

 3月4日に注文した『掠奪の法観念史』を読んで、「復讐は権利だ」などと独り言を言っていたところ、3月17日の『5時に夢中』で「人の脳はどのような仕組みで正義を言い訳にして、恨み・妬みを爆発させるのか」とあり、「恨みを晴らしたことありますか?」と番組アンケート。

 番組の最終投票結果で「復讐には瞬発力が必要」との意見。
 2月15日に私がネットに書き込みしてから一月たち、月1の習慣にしていた書き込みをすると思って、こういうコーナーを用意してたのだがしないので、仕方なくそういうふうに仄めかしたのかとも思える。

0 件のコメント:

コメントを投稿